兄が事故った

バイトをしたり、ネームを描いたり、今更マクロスFを観たり、今月の巻頭カラーを絵描きの後輩にガツンガツン添削されたりと地味ながらも平和でゆかいな暮らしを送っております佐伯ですが、今日は久々に事件でした。まあタイトルどおりなんですけども。

今朝方隣の市に住む兄の携帯から電話が掛かってきて目が覚めました。5時半。前日ネーム途中で3時寝だったので一瞬なかったことにしようかと思ったんですがすぐに「こんな時間にフツウの用事なわけがない」と思い直し、出てみたら知らない男性の声。救急隊員の方でした。BGMは救急車のサイレン。あわわわわ!兄が出勤途中に交通事故に遭ったらしく、今からウチの近くの救急病院に搬送するのですぐ来て欲しいとのこと。
チャリで行ける距離なので急行しました。骨折してる可能性はあるものの意識はハッキリしていて喋れるとのことでしたが一応富山の実家に電話。兄の事故を伝える際、事実なのになぜか振り込め詐欺やってるみたいな後ろめたさがあったのなぜかしら。

ロビーで待ってるとストレッチャーに乗せられて兄登場→そのまま診察室へ。両手血まみれで、胸を強打したらしくしきりに痛みを訴えていましたが割と元気そうでした。肋骨が折れてるかもしれないのと肺挫傷とで、見るからにフェイタルな怪我ではなさそうなのでとりあえず一安心。人身事故でもないようなのでよかったです。1、2日は入院するようですが、この様子だとすぐに出られそうです。
血の気の引いた顔でストレッチャーの上から「そういえば巻頭カラーおめでとう…」って。に、にいちゃん!!

入院用の小物を買ったりしながら昼まで付き添った後、家に帰って仮眠取ってネーム仕上げて提出。大事故じゃなくて、本当に本当に良かった…。下着など買い足して夕方見舞いに行ったときは大分元気になってました。夕食も食べてたし。部屋に残してきたハムスターをやたら心配していましたが、1日2日くらいなら大丈夫…と思いたい。がんばれハム!

なんだか長い一日でした。バイト休みでよかった。病院近くでよかった。
今回の教訓:ネームは寝る前に提出しようね!!